なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhone OS 3.01がリリース

iPhone OS 3.01がリリースされています。


適用する場合は、iTunesに接続して「更新ファイルを確認」を押してから、「ダウンロードとインストール」を選択して下さい。


アップデート内容としては、AppleによればMMSのセキュリティ脆弱性の修復のみとなっていますが、実際には、去年の例からすると、Appleの発表以外の変更点が有ったりします。


僕の認識してるバグとしては

  1. 表示させるキーボードを絞っても、暫くすると英語キーボードを含む4種類が表示されるようになってしまう。
  2. 写真と動画のファイル名の命名規則に問題が有り、カメラロールに表示されなくなることが有る。
  3. 連絡先に登録した絵文字が、MMS/SMSとメール以外で表示されない。


です。

3は、バグではなく、仕様変更かもしれませんが。


まず、1は、暫く使ってみないと分かりません。


2は、先ほどからメール、MMS、はてなtouch、メモといろいろ立ち上げてみていますが、どうやら治っています(^-^)


※追記
また再現してしまっています。治っていませんでした。。。



僕は、全てフリック入力なので、キーボードが選択出来るようになっていると、間違ってキーボードを切り替えてしまうのが嫌だったんです。

あとは、猿打ち禁止モードがあれば、「ああ」とか「11」とか連続して入力しやすくなるのですけどね。


3は、更に、メールでも表示されなくなり、MMS/SMSでしか使えなくなってしまいました。

MMS/SMS以外で絵文字を使う場合は、絵文字キーボードを表示させるしか無さそうです。


僕はOS 2.2の時にメールとSMS以外でも絵文字キーボードを表示させるアプリを導入済なので、これを導入していない場合のOS 3.0以降の絵文字キーボードの表示制限がどうなっているのか分かりませんが。

今でも、それらしいアプリが売られているところを見ると、状況は変わっていないのですよね、きっと。


しかし、何で、iPhoneは絵文字の使用制限をするのか謎です。制限してるのではなく、アメリカ人は絵文字の認識が薄いから、無意識にやってしまっているのかもしれません(~_~;)

あんかけ堂 新橋店でランチ

先日、TVで紹介されていた、あんかけ堂 新橋店でランチにしました。

ここは、名古屋のご当地グルメ あんかけパスタが食べられるお店で、東京ではここと、なぜかこちらも新橋にあるパスタ・デ・ココでしか食べられません。



入り口にあるメニューです。


取り合えず、定番のミラカンは食べるでしょと思いましたが、何故か売り切れになってます。店の兄ちゃんに確認したら、まだ、仕込みが出来てませんと。


はあ?今、昼の11時半ですけど??

仕方無いので、海老フライと、台湾というニラ炒めが乗ってるのにしました。



こちら海老フライ



こちら台湾


味はというと、見た目はトマトソースの濃厚なものに見えますが、全然違って、やけにスパイスが効いていて、何かそれだけ。旨みも何も感じません。

何の味かって?う〜ん、スパイスの味(^_^;)

私には、どこか美味しいのか、サッパリ分かりませんでした。


途中までは、これは、パスタ・デ・ココでも食べてみないと、あんかけパスタを語っては可哀想かなと思っていましたが、食べ終わる頃には、もういいやとなってしまいました。


席の目の前のパルメザンチーズが空っぽになっていたので、カウンターに上げておきましたが、最後まで補充されることは有りませんでした。。。


店はドアが無いので、全く空調が効いてなくて、暑いです。辛いあんかけと合わせて、かなり暑いです。


せめて、店の兄ちゃんがやる気出さないと、名古屋の人以外のリピーターはいないでしょうね。


僕は、もう結構です。


どちらも、食べログで、いくつかのレビューがあがっていますので、ご参考に。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13047169/
あんかけ堂 新橋店


http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13023883/
パスタ・デ・ココ 港区西新橋烏森通店

千疋屋でデザート

新橋のあんかけパスタでランチした後に、銀座のAppleストアにMacの購入の相談に行ったのですが、その前に、口直しに千疋屋のパーラーに寄りました。


DXゼリーのオレンジとメロンパフェを頂きました。



DXゼリーのオレンジ



メロンパフェ


千疋屋ですから、そりゃあ美味しいです(*^^*)


メロンパフェは、1800円もしますし、予想通り美味しいです!

それより、750円位のDXゼリーのオレンジが、オレンジの美味しさが凝縮されていて、何とも言えない美味しさです。


これで、あんかけパスタのがっかり感が消えました!あ〜、良かった(^∇^)

銀座のAppleストアで相談

夏休みにMacを買って、Windowsから乗り換えようとしているのですが、思いつく心配が2つ有りました。

  • Macでは、WindowsのファイルはFAT32フォーマットでないと読めないという話を聞いたことが有るのだけど、ネットワークディスクはNTFSでフォーマットしてある。


これは、情報通りで、最新のSnow LeopardでもNTFSには対応していないそうです。

但し、AppleストアでMacを購入した場合に限って、One to Oneという9800円のサービスが有ります。

これは、週1で1時間マンツーマンのAppleストアでの相談が1年間受けられるサービスなのですが、ここに、手持ちのハードディスクを持込ば、データの取り出し、ハードディスクのFAT32での再フォーマット、データの戻しをしてくれるそうです。

  • iTunesの引越しはどうしたら良いのか。

これは簡単で、iTunesというディレクトリに、iPhoneのバックアップデータが格納されているので、ディレクトリ毎、Macにコピーすれば良いそうです。


Macは、Appleストアに行ける人にとっては、結構良さそう。Windowsじゃ、こんなサポートは受けられませんもんね。


Macを簡単に触ってみた感想としては、やはり、Vistaとは全く違って、動作がサクサクです。

特にiTunesは、Vistaだとイライラする位レスポンスが悪いのですが、Macでは普通に動きますね。