なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Wikipanionがアップデート


iPhoneに最適化してWikipediaを表示してくれる無料アプリ Wikipanion Wikipanion がアップデートされて、OS 3.0対応しました。


同種のアプリとしてWikiamo Wikiamo がありますが、僕的にはWikipediaの方がお勧めです。


Wikiamoの方が優れているところは、かなり大きなキャッシュを持っていて、一度検索したものをオフラインで見れるところです。


で、以下は、Wikipanionの優れているところ。



こちら、ブックマーク



こちらは履歴と、これらはWikiamoにも有りますが



このダウンロードは、Wikiamoの大きなキャッシュの代わりになります。



本文中の青色になっている言葉にはリンクが有るのですが、これタップすると上のようなマークが表示されて、その言葉がダウンロードされます。



歯車マークをタップするとメニューが立ち上がって



その他をタップすると別のメニューが立ち上がります。
出来ることは、表示の通りで



本文中を検索したり



フォントサイズを変更したり



検索先をWiktionaryに切り替えたり


アプリ内でリンクをメールしたり


と、かなり多才で、使い勝手自体はWikiamoと変わらないので、こちらの方がお勧めです。


Wikiamoは、作者さんが日本人のようなので、頑張って欲しいですけどね。

ヤマダ電機がMacに力を入れてるらしい


ITmediaより


ヤマダ電機が売り場を拡張したり、パソコン教室を開催したりと、Macに力を入れてるそうです。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/30/news075.html
元文はこちら


横浜ヨドバシでは、結構な面積を割いて、Mac、iPhone、iPodを販売していますが、ヤマダ電機でも扱っているのですね。


僕も、今のVistaの酷さが許せないので、夏休みにでもMacを買おうかと思っています。

Windows 7は良くなってるらしいけど、また騙されたらたまったものでは有りません。

それに、Macなら、iPhoneアプリが作れますしね(^ ^)


今のMacでは、Windowsをネイティブに動かせるので、持ってるソフトが無駄になることも無いです。

問題となるのは周辺機器の互換性のみのようですが、プリンターとネットワークディスク位しか持っていないので、問題無さそうです。


心配としては、

  • Macでは、WindowsのファイルはFAT32フォーマットでないと読めないという話を聞いたことが有るのだけど、ネットワークディスクはNTFSでフォーマットしてある。
  • iTunesの引越しはどうしたら良いのか。


取り敢えず、これくらいです。


今度、アップルストアに相談に行ってきます。