なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Google Lavitude for iPhone公開!

でも、日本ではまだです(^_^;)



CNET Japanより


米国時間7月23日から、「iPhone」のユーザーが「m.google.com/latitude」のアドレスで、友人の現在位置を追跡する「Google Latitude」にアクセスできるようになった。友人が現在位置を自分と共有することを選択している場合、その友人の画像がGoogleの地図上に表示される。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397164,00.htm?ref=rss
元文はこちら


となっていますが、日本では、まだ対応していなくて近々対応するらしいです。


でも、ひょっとしたらと試してみました(^-^)



まず、Googleで"latitude"を検索してみます。



Google Latitudeを選ぶと



な〜んと、Latitudeのタブが表れましたよ〜



See Mapで現在地が表示されますが、ちょっと他を表示してあります。



Add Friendsで友達を登録しようとしましたが、NEXTに進めません。う〜ん、やはり、まだダメなのか。がっかり。。。



公開方法は、自動更新、手動更新、公開しない、から選べます。


※追記

Gmailの連絡先のMy Contactsには普通に追加出来るので、これに友達のアドレスを追加するか、もしくは、そもそも登録している方は、それを使えます。


ここで、My Contactsを選ぶと



リストが表示されるので、Latitudeに登録したい友達をチェックして、NEXTをタップして



更に、Add Friendsをタップすると



登録されます。
あとは、登録した友達がLatitudeにログインして、公開してくれれば見れるはずです。
機会があれば、また、レポートします。


ちなみに、写真のモザイク処理は、iPhoneアプリのPhoto Cooker 230円 PhotoCooker を使っています。
個人情報込みの画像を公開する時などは、とても重宝します。

Web Scouterが不調

このブログも、徐々にブックマークやリンクが増えていて、スカウター値も510まで増えてきていたのですが。。。


先日、突然、9999になって、第0位とか表示されていたと思ったら、今度は10になってます。



なんだこりゃと思ってよく見たら、リンクがYahooもGoogleも"-"になってます。

でも、それぞれをタップすると、ちゃんとリンクが表示されます。


どうなってるの?感じ悪いから消しちゃおかな。。。

お勧めRSSリーダーアプリGazetteがアップデート


http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090722/1248276254
先日こちらでご紹介した、Googleリーダーとの同期に対応したRSSリーダーアプリ Gazette 230円 Gazette が、更に、アップデートされました。


起動が更に早くなったそうですが、既に十分早いので、もはやよく分かりません(^_^;)




最新記事を何件まで同期するかの設定が増えました。


あと、妙にかっこ悪くなっていたアイコンが変更されて、ちょっと良い感じになりました。

選挙時の政治家のお詫びなど信じてはいけない

衆院解散となったら、あれだけ傲慢だった、あほう総理が、急に頭を下げたりしてますね。


私の責任です、深くお詫びします、とか言って。自民党内ではあれで許されたというか、結局、公認欲しさにあれ以上、責任を追及しなかったようですが、そんなもの、心から言ってる訳が有りません。これはちょっとヤバイかもと思っているのは本音でしょうが。


政治家が有権者に頭を下げるのは選挙の時だけ。普段の態度で判断すべきなのですが、これから40日も有るので、洗脳されないように注意しなければいけませんね。

自動振り分け&フォルダー作成アプリ


メールの自動振り分けとフォルダー作成が出来るアプリ Mail Folders 350円 Mail Folders (メール仕分) というのを見つけました。


自動振り分けといっても、もちろん、このアプリを起動した時だけなので、レビューを見るとがっかりされた方もいらっしゃるようです。

でも、このアプリに標準メーラーでも振り分け出来るようにすることなど無理です。それは、アップルにしか出来ません。

標準メーラーに代わる良いメーラーアプリが有ると良いのですが、どうやら、ibisに期待しても無駄なようですから、他の会社から出してくれないですかね。


更に、このアプリを買う前に、i.softbankメールはIMAPですし、通常はGmailもPOPではなく、IMAPで使っていることを思い出して下さい。


IMAPですから、iPhoneでなくとも、PCのIMAP対応ソフトでアクセス出来ますし、フォルダーやメールの管理も出来ます。


更に、Gmailの管理画面でフィルター設定が出来ますから、これでGmailが自動振り分けしてくれます。


このIMAPの話がなんだか分からない、或いは、それでもiPhone上でi.softbankメールの自動振り分けがしたい方は、Mail Folders 350円 Mail Folders (メール仕分) を買ってみては如何でしょうか。


それなりに便利だと思います。

女の子は夏場もブーツ!?


日経TRENDYnetより


夏にブーツと聞くと、違和感や暑苦しいイメージを抱きがちだ。しかし、近年は春夏と秋冬という区切りがあいまいになっており、夏でもムートンブーツ、冬にショートパンツなどといった季節を問わないアイテム選びが浸透している。なかでも涼しさを演出できるオープントゥは、季節柄を問わない層に重宝されるアイテムなのだ。

〜元文より抜粋〜

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090722/1027857/
元文はこちら


たまに履いてる子を見つけては、暑苦しいと思っていましたが、こんなものも有るのですね〜。



こちら、Amazonのシューズ&バッグショップJavariでは、サイズが合わなかったら何度でも変更出来る便利なサイトです。

靴って、結構季節ものだし、店頭に置いてない物も多いですよね。そんな時は、こちらでも探してみると見つかる、かも。

オープントゥー ブーツは、あまり置いていないようですが。。。

自民党 細田幹事長が国民を愚弄!

「(麻生首相は)字が読めないらしいなんて言って楽しんでいる。役員人事だろうが、閣僚人事だろうが(首相がぶれたとか)そんなことはどうでもいい。しかし、そのことの方がみんな面白い。それが国民の程度かもしれない」

〜元文より抜粋〜


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009072502000098.html
元文はこちら


どんなに馬鹿な政治家も、選挙期間中に国民を愚弄するなんてことは無いのですが、この人は例外のようです。

お見事!

自民党、まだまだ危機感が足りませんね!!


※追記

続いて、あほうくんが「年寄りは働くことしか出来ないんだから、うまく使わなきゃ」と発言。

とまあ、失言ではなく、日頃思っていることを言ってるだけなんですよね。

素直というか、馬鹿というか。。。