なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

今日のトレーニング

今月もランニングを諦めて、今度は、サイクリングで鍛えることにしました。


やはり、サイクリングだと足に衝撃が加わらないので、快適です(^ ^)

その代わり、ランニングと同じ1時間程度の運動では物足りないので、往復40.27kmを1時間55分で走って来ました。



先週の横浜への買い物と違って、川沿いのサイクリングコースは、ぐんぐん走れます。


結構飛ばして、半端なロードやマウンテンバイク乗りは追い越して走りましたが、終盤、ちょっと本格的そうなロード乗りを追走していましたか、途中で気付かれて、あっという間に置いていかれました。。。


バイクも乗り手も、レベルが違ったようです(^_^;)

ちょっと、足に覚えが有るロード乗りなら、BD-1に抜かれるのは許さないでしょうね。。。


今月はこんな感じてトレーニングしてみます(^ ^)

iPhone 3GSからYouTubeへのアップの仕方

iPhone 3GSではYouTubeに動画をアップ出来るらしいけど、どんな感じなの?と思っている方もいらっしゃると思うので。。。

やり方は簡単です。
iPhone 3GSで撮影した動画は、写真と一緒にカメラロールに保存されています。



まずは、アップしたい動画を選んで、左下の共有ボタンをタップします。



メール、MMS、YouTubeが選べるので、YouTubeを選択します。



すると、ビデオの圧縮が始まります。
そのまま、アップロードが行われて、



完了すると、メッセージが表示されます。


とても簡単(^ ^)

但し、アップロードには、Wi-Fi接続時でも、動画の時間とほぼ同じだけの時間がかかってしまいます。

ビデオ編集の仕方

iPhone 3GSで撮影した動画は、iPhone 3GS上で編集出来ます。

編集といっても、スタートとエンドを指定出来るトリミングだけですが。



動画を選んだ直後、または、それ以降でも、タップすると上部にタイムレンジが表示されます。



ここを長押しすると、色が白から黄色に変わって、トリミングという表示になります。

あとは、枠の左がスタート、右がストップになるので、好きな位置を選ぶだけです。



選ぶ時に長押しすると、レンジが拡大されて、細かい位置が選びやすくなります。

動きはとてもスムーズで、快適にトリミング出来ます(^ ^)


※追記

トリミングすると、元の動画に上書きされてしまうので注意が必要です。
また、必要な部分の取り出しだけで無く、不要な部分のカットにも対応して欲しいところです。

ビデオのメール送信制限

iPhone 3GSで撮影した動画は、MMSやメールで送信出来ますが、1分程度しか送れないようです。



こんな、メッセージが出て来るので、OKすると



トリミング画面になります。
送信出来る最大の枠が表示されるので、トリミングする場所を選んで送信します。


YouTubeに送るにも圧縮されてしまうようなので、無圧縮で転送する手段が欲しいですね。


※追記

どうも、MMSでは出来るのですが、i.softbankでの動画の添付が送信失敗して送れません。i.softbankかiPhone 3GSのバグだと思います。

MMSでは、圧縮率が高すぎて、かなりガッカリの画質になってしまいます。