なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

バッテリー残量率表示

いろんなサイトで報告されていますが、僕は気付いていませんでした。



iPhone 3GSの設定 → 一般 → 使用状況で、こんな設定項目があって、右上にバッテリー残量がパーセント表示出来ます。

これは分かりやすいです。


これは、OS 3.0で対応したのか?と思って、iPhone 3Gで確認してみましたが、ダメですね(^_^;)

てことは、このエリアは、自由に表示出来ないのでしょうかね。ここに日付も表示して欲しいんですけど。。

東くん、生出演中

日テレのウェークアップ!ぷらすに、話題の東国原知事が生出演中しています。


自民党からは「前向きに回答する」とされて、待ちの状態だそうです。

町村氏も中継で出演していています。「是非、自民党から出馬して欲しい。総理候補は、一年生議員は誰もが目指すとこじゃ無いですか」と、まあ、いきなり総理候補なんて、あるわけないだろと、やんわり言った感じです。


竹中氏から、「東くんの言う地方分権とは何なのか」という問に対して、要するに財源の移譲ということだそうです。

地方交付金をどんどん増やして、地方の自由にさせてくれと。


こういう話だけをしていて、総理にしろと言われても、いくら崩壊寸前の自民党とはいえ、ちょっとなぁ(・_・;


だいたい、東って、マンゴーと地鶏の売上を伸ばした以外に、何かしたんでしたっけ?


全国知事会なり東くんなりが、国政のキャスティングボードを握りたいようですが、本気なら、まず、知事を辞任して、新党結成して、国会議員に立候補したらどうですか?


正直、この人には失望しました。
橋元大阪知事の方が、何倍もまっとうな政治家です。


でもって、コーナーを閉めようとしたところで、町村氏が噛み付きました。

どうやら彼は、東くんなんてどうでもよくて、鳩山兄やんの故人献金問題を語りたかった様です。。。

そして、前原氏は、町村氏の献金に問題有りと噛み付き。。。

僕は、正直、今現在、金に正直な政治家なんているとは思っていません。自民の一党独裁政治を一旦壊せば、いろいろと膿が出せると思っているだけ。

今日のトレーニング

久しぶりに走りました。

2km ランニング
3km ウォーキング
2km ランニング
3km ウォーニング

です。初めの2kmのランニングでは、特に太ももに痛みは有りませんでしたが、後半の2kmでは、今まであまり気になっていなかった、右足の太腿に違和感がぁ(^ ^;

ランニングも奥が深いです。

休養は十分にとったので、今月はこんなペースでの週一ランニングと平日ウォーキングを続けてみます。


装備は、以前ご紹介したマラソングッズでばっちりなのですが。。。


昨日買ってきた本は、金 哲彦の「ランニング・メソッド」です。
この本、アマゾンの陸上競技本ランキングNo.1になっていますし、No.2も金さんの「体幹ランニング」です。

やすぅ〜に貸してもらって読んだのは「体幹ランニング」ですが、「ランニング・メソッド」に包含されている感じですから、こちらの方がお勧めです。

アマゾンでは表紙しか見れないので、僕は、まず、最寄りのターミナルの渋谷に行ってみたのですが、渋谷で一番大きな本屋らしい、東急プラザの紀伊国屋に行ってみましたが、売っていません(>_<)

このまま帰れないので、仕方なく、新宿まで足をのばして、新宿の紀伊国屋まで行って買って来ました。

関係ありませんが、紀伊国屋ビルには、今だにエレベーターガールがいてビックリ。。。


本の中身をちょっとだけご紹介します。





まずは目次です。




本文は写真を多用して、分かりやすく説明されています。



障害の原因と、簡単な対処法も書かれています。


まだまだ読みこなせていませんが、金さんの走り方指南の基本である

  • 丹田に重心を置く
  • 肩甲骨を引いて腕を動かす
  • 骨盤から足を動かす

に気を付けて、しばらく走ってみます。


お近くに大きな本屋が無い方は、こちらからどうぞ!

辞書登録が無効!@ OS 3.0

連絡先に「単語登録」というグループを作って、そこに絵文字を登録していたのですが、気付いたら変換候補に表示されなくなっていました(>_<)


iPhone 3GS特有の問題かと思いましたが、iPhone 3Gでも同じでした。


確か、2.0の時も同じ様に辞書登録が出来たけど、2.1あたりで出来なくなり(当時、絵文字は有りませんでしたが)、2.2では出来ていました。


また、3.1で出来るようになるでしょうか?

MMSみたいに、標準で登録しておいてくれれば、まだいいのですが。。。


※追記
無効になったのは、メールとMMSの時以外の絵文字だけのようです。

でも、絵文字キーボードを表示させるのが面倒だから、 登録してたんですねぇ。
メール以外でも、メモとか予定で絵文字を使うと見やすいのでよく使ってます。

それにしても、器用なことしますね。ただのバグですかね(・・?)

iCharge eco DXでiPhone 3GSを充電

以前、iCharge eco DXでのiPhone 3Gの充電に関するレビューをしました。

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090505/1241529385

このように、バッテリーが空の状態から74%まで充電出来たわけですが、iPhone 3GSではどうなのか、確認してみました。


結果は、空の状態から63%までは充電出来ました。


バッテリー自体は大して使っていませんから、そんなにへたっているとは思えません。iPhone 3GSは、バッテリー容量がアップしてるんじゃないですかねぇ。


※追記


Free MemoryとiPhone 3GSのバッテリー残量表示に、大差は有りませんでした。