なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

簡易ナビ


iPhone 3GSでは、コンパスを内蔵したおかげで、進行方向を上にした表示が出来るようになりました。

都心でも、パッと見で目に入る目標物が地図には表示されていないことは多いので、まずどちらに向かえば良いのか悩まずに済みます(^_^)

左下の現在地を表示させるボタンを押して現在地を表示させた後、同じボタンをもう一度押せば、コンパスが有効になります。


但し、今のところ、メニューとしては有りますが、徒歩ナビは使えません。車と電車利用のナビのみが有効で、電車ナビの場合も、出発地から駅までと、駅から目的地までは、直線で結ばれているだけで、ナビはしてくれません。


最新の国内ケータイ事情を知りませんが、少なくとも一年前は、コンパス内蔵は標準的では有りませんでした。

アンドロイドの端末にも載っているし、今後は標準機能になるでしょうね。


合わせて地図上の文字も回転してくれれば、読みやすくなるのですが、これはGoogleの対応次第ですかね。

耐指紋コーティング

iPhone 3GSのディスプレイの表面には、指紋の付きにくいコーティングがされているらしいですが、確かに効果が有ります。


少なくとも、一度ポケットに入れてから取り出すと、奇麗になっています。

さらに、コーティングのお陰で表面が滑らかになっていて、スルスルと高速な文字入力を手伝ってくれます。スルスルが高速に繋がるのは、フリック入力に限られますけど。


これは、保護フィルムなんて貼ってしまうと、もったい無いです。

GPSの感度が大幅向上!


写真はiTrailの画面です。

今、自宅のマンションの部屋にいますが、きっちり、GPSの電波をキャッチしています!

キャッチするのにかかる時間も、一瞬です(^。^)

機種毎にばらつきが有るかもしれませんが、恐らく、iPhone 3GSでは、搭載されているGPSレシーバーの感度がアップしているのだと思います。