なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

いまだに苦戦中

もう一度やり直してみましたが、結果は同じでした。どうやら、やり方が間違っているようです。
復元作業自体は、一度、iPhone 3GのGPSが不調になった時に交換してもらったことが有って、その時に経験済みなのですが。。。

正確に言うと、一度目もそうでしたが、復元は部分的に出来ていました。
標準アプリのメモや、MMSの中身は復元されていました。但し、2度目の復元直後に受信したMMSの中身が消えてしまっています。これはもはや復元不可能ですが、受信したのは3人からだったので、何となく後で返信しておきます。

その他の標準アプリ以外はすべて消えてしまった状態です。
試しにiPhoneを再起動してみましたが、ダメでした。
う〜ん、6時間もかけて何をしているのだ〜


もう一度、復元ボタンを押してまっさらにした後、「バックアップから復元」ではなく、「新しいiPhoneとして設定」を選んでみます。更に、「名前」には、iPhone 3Gとは異なる名前を入力し、全ての「自動同期」のチェックを外します(外さないと、iTunesに入っている全てのアプリをインストールし始めてしまいます)。

こうすると、何も復元されていない状態の新しいiPhoneとしてのiPhone 3GSが、iTunesに認識されます。

この状態にしてから、再度、復元ボタンを押すと、またまたiPhone 3GSがまっさらな状態にされて、、、、あれ?これだと、また元の状態に戻ってしまいます。。。
今度は、再度復元ボタンを押す前に同期を取ってみましたが、一瞬で終わってしまって、バックアップは取ってくれず、状況に変化が有りません。

念のため、この状態から、再度、バックアップデータからの復元をしてみます。


これでダメなら、そもそも、iPhone 3Gのバックアップがうまくいっていないということでしょうか?
幸い、手元に有りますから、そこまで戻ってみることにします。。。。
標準アプリの復元は出来ているので、その他のアプリのバックアップに問題が有りそうです。


復元を始めてから、12時間が経過してしまいました。もちろん、途中で寝ましたけど。今日が、暇な一日で丁度良かったです(^ ^;

OS 3.0へのアップデートがすんなり出来たので、まさか、iPhone 3GSへの復元でハマるとは思っていませんでした。。。

どはまり。。。

復元途中に、昨日から動かし続けたうちのNote PCが落ちました。。。

普段、ほとんど稼働していませんから、慣れないことさせたせいですかね。
雰囲気、過熱で落ちたようです。

どうなってるのでしょう。この、エアコンの効いた部屋で。
Vistaなんて買ってしまって、すっかりWindowsには嫌気がさしてます。

Snow Leopard標準搭載版が出てきたら、Macに乗り換えるつもりです。

取り敢えず、扇風機の風を当てて、再開です。。。

石川遼がミズノ・オープンで今季初優勝

コルフのミズノ・オープン最終日、スコア-13で、今季初優勝、ツアー3勝目、全英オープン出場決定しましたね!

12番では連続OBなんてやってしまった後、16番ではチップイン・イーグル取ったりと良くも悪くも観客を釘付けでした。

全英オープン出場権がかかった今大会で今季初優勝するとこなど、相変わらずスターっぷりを発揮してくれました!

17歳での全英オープン出場は、日本人最年少だそうです。凄いですねぇ。

ようやく復元成功

結局、

  1. iPhone 3Gと同一名でiTunesに登録する
  2. iPhone 3Gで取ったバックアップで復元する
  3. 同期を取る

とすれば、iPhone 3GSにiPhone 3Gの状態を完全復元出来るようです(^_^;)

まさか、同期が必要とは思いませんでした。これは、必要無いようにすべきでしょ。


あとひとつ、同期がいつまでたっても終わらないので、何だろうと思ったら、音楽データの同期途中で止まっていました。

この現象は、iPhone 3Gの時も、iTunesとセキュリティソフトの相性問題で起きていました。

この時は、ソースネクストのZEROとの相性問題でしたが、またですかね。

僕は、今、音楽を聞かないからいいのですが、同様の現象の方は、セキュリティソフトの設定をいじってみるといいかもしれません。


とりあえず、ようやく使えます(^-^)

全てが超快適!

OS 3.0になって、若干動きが緩慢になったせいも有りますが、iPhone 3GSにしたら、通信速度と処理速度が向上したおかげで、全てサクサクで快適です!


僕の場合、使用頻度が高いのは、はてなを更新するための「はてな touch」、RSSリーダーの「Feeds」、スケジューラーの「さいすけ」、MMSなのですが、

  • 「はてな touch」に限りませんが、日本語入力が超サクサク!
  • 若干遅いと感じていた「Feeds」の同期も高速化!
  • 数秒かかっていた「さいすけ」の起動が1秒足らず!
  • 受信してから応答しようとすると、やけに起動が遅かったMMSがすっと起動するようになった

と、やっはり、軽快に動くのって重要ですね!


恐らく、OSの方も3.1が出てくれば、バクが取れて、かつ、軽くなるのではないですかね。2.0も、2.1、2.2とアップデートする度に、安定化、高速化されましたから。


とりあえず、キーボードをテンキーだけにすると、英語と日本語の3つ合わせて4つのキーボードが表示されてしまうバグは、仕方無く、テンキーに加えて、絵文字キーも表示させることで対応してます。



フリーメモリーもたっぷり!しばらくは、このアプリを起動することも無いでしょう。

サファリが超快適に!

iPhone 3Gでは、サファリのページを切り替える度に再読み込みが生じていましたが、iPhone 3GSでは、これが大幅に改善されています!

キャッシュが大きく取られているようで、いちいち読み込み直さなくなっています。もともと読み込みが高速化されているのに加えて、物凄く快適になっています!

凄すぎる!

いや〜、買い替えて大正解でした!!

復元ではまったことも、もう忘れました(^。^)

契約内容変更

iPhone 3GS購入時に、Wホワイトと基本オプションパックへの加入を強制されてしまったので、これらを解除するために、My Softbankで確認してみました。

何でか、Wホワイトには加入していなかったので、基本オプションパックのみ解約しておきました。

しばらくしたら、再度確認しようと思います。

ちなみに、変更は日割りで計算されるとなっていますから、追加オプションによる余分な料金は、ほとんど発生していないはずです。


※追記

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090701/1246450248
やっぱり!というか、話はこちらに続きます(^_^;)