なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

ソフトバングが25ヶ月連続純増数トップ!


CNET JAPANより

  • 1位 ソフトバンク

105,000増

  • 2位 イーモバイル

67,700増

  • 3位 docomo

61,700増

  • 4位 au

51,900増


何か当たり前の順位になってきました。

ソフトバンクは、ソーラーケータイとか、端末も面白いのを出し続けてますし、iPhone for everybodyも好調、月曜日は新型iPhoneがWWDC2009で発表されるかも!?

ってことで、一昨日、1740円でソフトバンク株を再び買ってみました(^ ^)
さてさて。



ところで、円が急落しているのは何故?
GM、クライスラーの破綻問題は、まだ解決したわけでは無いはずですが。

ビッグ3の状態は、脳死、心肺停止状態から、心臓マッサージと薬で死亡は免れたけど脳死状態は変わらず、政府が生命維持装置を止めたら、そこまで、っていう状態です。


ともあれ、国内メーカーにとっては、円安は歓迎ですけど(^ ^)

今時の二世タレント

テレ朝のサタデースクランブルで二世タレントの特集をしていますが、

可愛いとか、魅力的とかいう、歯の浮いたコメント勘弁して欲しい、二世タレントが多いです。

さんまの娘「IMARU」、石橋貴明の娘「穂のか」、どっちも可愛いわけないじゃんか〜!

無理に紹介するから、無理なコメントしなきゃならなくなるんですよ。


しかしこの番組、東ちずるキャスターで、いつまで続けるのですかね??いつもマヌケなコメントなのですが(^_^;)

モバイルWiMAXは立ち上がるか?


NIKKEI NETより


UQコミニュケーションズによる、モバイルWiMAXの商用サービスが7月から始まるわけですが、ほぼ同時に、ヤマダ電機とビックカメラが、UQコミニュケーションズの回線を借りてのMVMOサービスを開始するそうです。


MVNO(Mobile Virtual Network Operator)とは、認可を得た通信回線を持っている通信会社の回線を借りて、回線を持たない会社がサービスを提供する事業者のことです。
回線を持つ会社からすると、販売網の拡大によるユーザー数の増大が、サービス会社からすると、免許を取得する必要も、インフラのための設備投資も必要無いというメリットが有ります。

ユーザーのメリットは、サービス提供会社が増えることによって、料金体系や端末などのサービスの多様化が期待できる事などでしょうか。


夏商戦で出て来る、WiMAX内蔵ノートPCとセットにして、販売に弾みをつけたいのでしょう。


http://www.tripletgate.com/yodobashi/
ヨドバシはWi-Fiサービスを展開していますが、これにWiMAXを絡めてくるでしょうね。



http://www.uqwimax.jp/service/price/
UQコミニュケーションズも、エリア不足を補うために、Wi-Fiとの連係は出来るようです。


僕的には、ノートPCとの組み合わせよりは、iPhoneとiPod touchで使える、ドックコネクタタイプの方が全然有望だと思います。
iPod touchユーザーは、ケータイを止めてiPhoneに一本化するか悩んでいる人が多いし、Wi-FiだけでなくWiMAXが加わることで、格段に通信環境が向上します。

iPhoneにもiPod touchにも、将来的にはWi-Fiと同じようにWiMAXが標準搭載されると思いますが、もう暫く先でしょうし、どちらにもWi-Fiが内蔵されているので、このタイプにはWi-Fiを内蔵させる必要が有りません。


また、加入の敷居を下げるために、月額フラット料金でなく、日割り料金が必要でしょう。一週間も使ったら、月額MAXに達して良いと思いますが。

どのみち、使い出したら、大抵の人は、月額MAXに達します。敷居を低くして、加入しやすくする事が重要なのです。iPhoneの月額料金と同じですよ。


そうは言っても、本当に短期で使いたい人もいるはずで、こういうニーズに対応出来るように、サービスの開始と停止を簡単に出来るようにすべきです。


支払いは、若年層を取り込めるように、クレジットカードだけでなく、Suicaなどのプリペイド電子マネーにも対応する。


ということて、僕の提案は、

  • iPhone&iPod touch用のドックコネクタタイプの開発
  • 日割り対応定額プランの追加
  • サービスの開始と停止を簡単に
  • 電子マネーによる支払い対応

です。如何ですかね?

今日のトレーニング

2.5kmランニング+7.5kmウォーキングでした。

先週、シューズと機能性アンダーウェアを新調しましたが、それだけで改善は出来ませんでした(>_<)

やはり、途中から太腿に違和感を感じてしまったので、ウォーキングに切り替えました。

仕方ないので、当分はランニングを封印します。

その代わりに、通勤時のひと駅歩きを、ふた駅歩きにしようかな。

走れないなら、歩くしかない!


先週ご紹介したマラソングッズ

http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090531/1243756390

少なくとも、一番右の、ナイキのウェストポーチは確実に正解でした。やはり、ベルトに伸縮性が有ることは重要で、これによってウェストにフィットして、走っている間にずれにくいです(^ ^)V