なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

単位変換アプリ Convertbot


iPhoneアプリ Convertbot 115円 Convertbot は、日本独自単位を含めて、恐らく、思いつく限りの単位の変換が出来るアプリです。



グィーンって感じで、Convert Robotが起動します!ま、最初はちょっと面白いんですが、急いでいる時はイラつくかも(^_^;)
起動に2秒くらいかかります。



右下のiマークを押すと、設定画面が立ち上がります。通貨レートは、起動時に更新されます。
単位とカテゴリを押すと、



カテゴリーが表示されます。選択されていないカテゴリーはグレイアウトされていて、メイン画面にも表示されません。



カテゴリーを選択すると、使用する単位を選択できます。
日本独自の単位もわたしの知る限り、というか、見たことのない単位も入っています。



上半分をタップするとテンキーが表示されます。数値のクリアキーが有っても良いと思いますが。
両矢印キーを押すと、変換方向が反転します。



何hが、何年何日といった変換は、恐らくこのアプリくらいしか出来無いです。何hまで表示してくれるともっと良いですね。



円の上側でカテゴリーを選択して、



下側で単位を選択します。左をタップすると、変換元の単位が、右をタップすると、変換後の単位が選択できます。



真ん中の両矢印キーを押しても、変換方向が反転します。


設定方法、使い方、何れも直感的に、悩まず出来ますし、変換単位も非常に豊富です。

若干起動が遅いですが、単位変換アプリは、これを選んでおけば間違い無いです(^ ^)


カスタマイズ出来ませんが、無料のminiも有ります。