なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

大辞泉がマイナーアップデート


iPhoneの国語辞書アプリ大辞泉がアップデートされて、ver.2.1になりました。

メジャーアップデートキャンペーンが終わったので、価格は2000円に戻っています。それで、ランキングが下がってきていたのですね。

もちろん、既存ユーザーは無料です。

4月末のメジャーアップデートで見つかったバグを速攻で修正してきたようです。

始めからちゃんとリリースしろという話も有りますが、これだけ早く対応するなら、良いのではないですかね。

やはり、売れ出すと、気合の入り方が違う!?


まずは、アップデート通知を見て、現バージョンのバグを確認します。

ちなみに、僕は、これらのバグに全く気づいていませんでした。てへ(^^;;



しおりに登録済みの語句でも、登録ボタン(+)が表示されるので、これを押すと二重登録された挙句



おいおい、と思って、余分な一つをフリックして削除すると、2つとも消えちゃいます。こら〜!



そして履歴のバグ。この履歴だけ消そうとフリックすると、削除ボタンは現れますが、実際には消せません。

もっとも、履歴を個別に消す必要感じませんけどね。これを調べたことを他人に知られたくない?とかいうことがある?

その場合、しおりが有るんだから、必要なものはしおりに入れて、履歴は全削除でいいじゃん、と思っちゃいますけど。


そして、日本語フルキーボードでの入力不具合。僕はフルキーボード自体表示させていないので知りませんでしたが、表示させてみても再現しません。

どうやら、誰でも遭遇するバクでは無いようです。


さて、新バージョンをインストールしてみると。。。


しおりのバグは、しおりに追加済みの語句も(+)ボタンが表示されたままですが、押しても二重登録されなくなりました。

履歴のバグは、個別の削除ボタンが表示されなくなりました。

入力の不具合は、もともと再現されていませんでしたが、アップデート後も変わりません。

Yahoo! 路線情報 運行情報メール

docomoケータイを使っていた頃、NAVI TIMEに登録していた理由の一つが、電車の運行情報をメールしてくれることでしたが、iPhoneにしてから、これに相当するものを見つけられず、乗換案内や駅探を起動しないと、電車の遅延情報を得ることが出来ないという不便がありました。

http://d.hatena.ne.jp/kuma3903/20090519/1242732906
ふと、「くまさんがいく」を拝見して、お馴染みのYahoo!路線情報が、ケータイメールはもちろん、PCなどのメール宛てに、遅延情報を送信してくれることを知りました。

これって、前から有りましたっけ?

Yahoo!路線情報自体は、以前から路線登録していたのですが。

少なくとも、new、って表示されているので、それほど前から有ったサービスでは無さそうです。

いずれにしても、くまさん、有難う!
かなり嬉しいです(^ ^)