なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

豚インフルエンザ

横浜市在住、4/25にカナダへの修学旅行から帰国した高校生が、インフルエンザにかかっていて、豚インフルエンザの可能性があるのですね。

彼は隔離病棟にいるようですが、普通に病院に行った雰囲気です。やっぱり、普通に病院に行っちゃうんですね。

取り敢えず、リレンザで症状が収まったらしいですが。

今は軽症の場合は、病院に近付いちゃいけませんね!


成田で疑われた女性は、通常のインフルエンザのA香港型と確定されたようです。


えっと、当事者としては、「横浜市在住」ってのは範囲広すぎですよ〜、せめて「横浜市◯◯区在住」って伝えて欲しい(^◇^;)

病院前から中継されてますが、横浜市の病院としか出て来ません。取り敢えず、見覚えの無い病院ですが。市民病院とだけ見えました。


朝ズバに出演中のインフルエンザに詳しいらしい、岡田晴恵さん、何か受答えがイマイチで、無用に不安を煽られます(^_^;)


エジプトでは、旅行客用に飼っていた、国内の豚全頭を処分だとか!


WHOでは、PH.6へ移行する状態では無いと断言してました。パンデミックって言葉は、聞きたくないですね。出来れば。


そんな中、僕は予定通り、今日明日は、横浜脱出!
熱海温泉で、温泉と海鮮三昧してきます(#^.^#)

GW唯一のお楽しみなんで。
しかも電車で。車は渋滞にハマりそうなので。。。


今日も良い天気!

熱海旅行に出発!

今日は、ゴールデンウィーク唯一のお出かけ、一泊の熱海旅行です(^_^)

車は疲れそうなので、電車にしました。
電車旅なんて、十数年ぶりです(^_^;)


横浜から、東海道線の普通列車で行きました。
その代わり、グリーン席です。生まれて初めてのグリーン席(^_^)

熱海〜横浜は、1時間15分位なので、普通車でも遠くありません。グリーン席にしても、プラス950円の追加で済みます。



今時のグリーン席は、SuicaかPASMOでグリーン券を購入して、空いてる席の上にあるセンサーにタッチして、席が取れるんですよ〜

てっきり、PASMOはダメかと思っていましたが、JRも顧客目線になってるんですね!



結構のびのびで、快適に過ごせます(^_^)
今日は、まだ平日なためか、空いていました。



早川駅と根府川駅の間の景色です。


iPhoneアプリのKoredocoで表示させたところです。まさに、これ何処でとった写真だっけ?って時にわかって便利です(^_^)



iPhoneアプリの駅探 駅探エクスプレス(乗り換え案内) を横表示にしたところです。よく知らない場所に向かっている時に便利ですね!

熱海到着!


お昼は、熱海駅前のメインストリート?に有る、磯丸さんで頂きました。愛ってデカデカと書いてあるのが目印?です!


大きな地図で見る



今日は夕飯が豪華な予定なので、ちょっと少なめに、鯖茶漬けと由比三点握りを頂きました。
鯖茶漬けは、鯖がタップリですし、しめ鯖は味が濃いので、お茶漬けにピッタリです。

初めて食べましたけど、美味しかったですよ(^-^)
お腹ペコペコだったので、写真撮るの忘れてしまいました(^^;;




熱海駅前には、家康の湯という足湯が有って、バス待ちの時などにゆっくり出来ます。でも、ちょっと熱すぎて、長湯は出来ません(^_^;)


電車でも良かったのですが、バスだと、バス停が宿の目の前らしいので、駅前7番のバス停から、網代なんとか行きの東海バスに乗りました。

味と湯の宿 ニューとみよし | 宿に到着!

結構アクティブな運転をする、スリリングな東海バスに揺られて20分ほど、宿の目の前のバス停、海水浴場前に到着(^_^)


バス亭前でパシャり。中央に見えるのは初島です。



今日の宿、「味と湯の宿 ニューとみよし」と併設のレストランです。



こちらが宿。一応ホテルです(失礼(^^;;)。
じゃらんのレビューにも有りましたが、確かにちょっと、写真よりボロい(^_^;)



この角度なら、少し良い?



部屋にはテラスが有りますが。。。


これが、めいいっぱいの景色です。まあ、宿の案内には、部屋からの眺めの説明に、ゴメンなさいと書いてあったので。。。



部屋ではWi-Fiが使えますが、上りの速度からして、大元が、光ではなくADSLのようです。
それにちょっと不安定かな。
希望すれば、ノートPCを貸し出してくれます。




浜の湯、大浴場です。といっても、5人も入ればいっぱいの広さです。一応、露天も有りますけどね。ここにも別料金で、貸切りが有りますけど、特に景色は良くなさそう。

屋上にある露天風呂ではアタマが洗えないので、洗い場と考えた方が良さそうです。


屋上には、天、海、空の3つの貸切り露天風呂があります。予約とかは無くて、空き状態は、エレベータ前にあるランプ表示て分かります。
この表示をWebカメラで映して、部屋で確認出来るようにしてくれると助かるのですが。。。



真ん中の「海」です。湯船のそばにあるスイッチを押すと。。。



フェンスがオープン!
凄くいい眺めですよ(^_^)
でも、油断すると道路からも丸見えなのでご注意を!



右側の「天」です。同様にフェンスを電動オープン出来ます。


左には「空」が有りますが、何方かが入っていました。3つの違いは、湯船だけの違いのようです。



近所の海岸を散策しました。
このあたりは、軽く歩く範囲では、特に観光する場所も無さそうです。

味と湯の宿 ニューとみよし | お待ちかねの夕食(o^^o)


じゃ〜ん!2人分の夕食です!!
舟盛りとアワビの踊り焼き、さざえの壺焼き、蛤の酒蒸しです(#^.^#)



さざえの壺焼きです。
普通は醤油味ですが、ここのはバターを使って、まろやかになってます。これはこれで美味しい(^_^)



蛤の酒蒸しです。



舟盛りをアップで。



金目の煮付け



アワビの踊り焼き。こちらも、バター焼きです。



ザクっと大きく切って、パクっと頂きました。う〜ん、やわらかくて、バターの風味も良いです。


も〜お腹いっぱい(o^^o)
ご飯までは食べられませんでした。


この後、カニ汁が出て、最後にデザートのソフトクリームでおしまいです。


いやいや、ご馳走様でした!