なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

PDFリーダーアプリ紹介

今日は久しぶりの雨。本降りです。いつ以来でしょう?なんて、どうでも良いので、新しいアプリでもありませんが、Good Reader Good Reader (large PDF viewer) というiPhoneのドキュメントリーダーアプリの紹介です。



Large pdf viewerと銘打っている通り、大きなサイズのPDFが、割と快適に見れるのが売りです。
その他、オフィス文書、画像、音楽はiPhone標準のエンジンを使用しているらしいです。他のアプリ同様に、Wi-Fiで簡単に転送出来ます。



東京メトロの路線図PDFを読み込んだところです。上下のメニューは、画像をタップすると表れます。ローテーションは自動と手動を選べて、手動時に右下のボタンを押すとローデートします。

Air Sharing、iFile、File Aidと試してみましたが、このレベルのPDFをそこそこ快適に表示出来るのは、Good Readerのみです。

そこそこ快適にというのは、上の絵の程度に拡大表示させた状態でフリックすると、絵がスーっと動いてくれるということで、他のアプリでは固まってしまいます。

もっとも、この程度のPDFを見るのにもiPhoneでは苦労するという、ちょっとお寒い状況でもあります。