なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

Officeアプリ出ました!

iPhoneのOfficeアプリQuickoffice Mobile Office Suite Quickoffice? Mobile Office Suite (Word, Excel & WiFi) がリリースされました。2300円します。よく使う人であれば、決して高いとは思いませんが、僕の場合、Excelは欲しいけど、Wordは見れれば十分です。


単体アプリのQuicksheet Quicksheet? (Spreadsheets, Email & WiFi) が先にリリースされていて、かつ、Office発売記念で、50%offの800円になっていたので買ってみました。レビーの評価も良さそうだったので。


表計算アプリは、過去にも、SpreadsheetやMariner Calcなどが有りましたが、Excelを読めなかったり、日本語入力出来なかったり、不安定だったり、などなど、酷評が目立ちます。



編集画面です。スクロールすると、表示が若干もたつきます。もう少し改善できると良いですね。



横表示も出来ますが、キーボードが表示されないので、入力が出来ません(>_<)



ブラウザで指定アドレスにアクセスすればファイルのアップロード、ダウンロードが出来ます。


Excelを読み込んで、日本語を含む表示、再編集が出来て、書き出しも対応しています。

僕の場合は、パソコンで作った表の数値を入れ直したりするのがメインなので、大きな問題は感じませんが、下記のような不満が有ります。

使いこみ不足かもしれませんが。


・セルのコピペが出来ない
・セルの結合が出来ない
・セルからはみ出た文字が表示されない
・縮小表示が出来ない
・フォントサイズが指定出来ない
・Google Docsと連携が出来ない


などです。バージョンアップ期待ですが、買って損は無いです。少なくとも、800円は買いです!


しかし、これがランキング上位に来てないところを見ると、iPhoneを仕事に使ってるユーザーはそれ程多くないって事なのですかね。

YOKOHAMAデート

今日も天気の良い一日でしたね〜(^ ^)


まず、お昼は、横浜駅の去年新装されたモアーズに出来た「ゲンカツ」で。ゲンカツって、もともとキムカツだったのが、出店10店目を記念して変えたのだそうです。験担ぎのゲンなのだそうです。


ちなみに、「げんかつぎ」を「験担ぎ」と書くことを、今日知りました(^_^;)
iPhoneアプリの広辞苑 広辞苑第六版─動画・画像・音声付き と大辞泉 デジタル大辞泉2009i 【50%OFF Sale!】 には載ってましたが、大辞林 大辞林 には載っていませんでした。大辞泉は不要かと思いかけていましたが、復活させておきます。

iPhoneユーザーには、大辞林の操作性が、やけに評価高いですが、辞書の命は、やはり中身です。

インタフェースを凝りすぎるよりは、中身で競って欲しいです。正直、現代用語の基礎知識 現代用語の基礎知識 2009 を含めて、各辞書系アプリは、もっと中身、特に説明文を充実させて欲しいです。

みな、紙の辞書の焼き直しですが、iPhoneで見るにはちょっと貧弱です。どうしても、Wikipediaの内容の充実ぶりと比較してしまいます。


で、話をゲンカツに戻して。。。二人で三品盛り合わせにして、普通のと、チーズと、今月の特別メニューの柚胡椒にしました。

ここは、国産豚ロースをスライスして、25層のミルフィーユみたいにしたお肉をカツにしてるのですが、とっても柔らかいし、サッパリ頂けます(o^^o)


お腹がいっぱいになったら、石川町に移動して、猫カフェに行きました。初猫カフェ!

本当は、「猫のまほう」を目指してたのですが、見つけられずに、「猫カフェれおん」に行って来ました。JR根岸線 石川町駅のすぐそばです。

http://www.nekocafe-leon.com/
こちらがホームページ



大きな地図で見る
Googleマップの表示は少しずれてます。マークの右下の関山ビルの2Fに有ります。



こちらは、れおん店長(^ ^)
マンチカンという種だそうです。耳がちっちゃくて短足でメタボ!反則的な可愛さです(#^.^#)



何でしょ〜、この立ち姿
しっかり二本足で立ってますよ〜


小さい写真は、iPhoneアプリの猫カメラ Meow Cam で撮ったのですが、反応してくれる猫は少なかったです。
その割に、写真が小さくなってしまうし。。。



帰る頃には日陰でご休憩。店長、お疲れさまです!



こちらは、さくらちゃん。三毛猫です。
ひとなつこい度NO.1の働き者ですが、他の猫とは仲が悪いそうです(^_^;)

お尻をポンポンすると、しっぽをフリフリ喜びます。のどを撫ぜてあげると、ゴロローンとなります。

やっぱり、なついてくれる子が可愛い(^ ^)
さくらちゃんとは戯れてたので、あまり写真が有りません(^_^;)



こちらは、マイちゃん。可愛いんだけど、まあり相手をしてくれません(T . T)

マイちゃんは、さくらちゃんが好きなのだそうです。よく、近寄って行きます。


店長とマイちゃん。


丸まって眠るマイちゃん。



右がチャイくん。左は?



高貴な感じの、シェリーちゃん。


その他にも可愛い猫ちゃんが沢山いますよ〜



この子は生後4ヶ月で、まだケージの中にいます。来月デビューだそうです。可愛い〜


猫カフェデビューとしては満足しました(^ ^)
何せ、2時間いても飽きませんでしたから(^_^;)

でも、れおんの猫達は可愛いのですが、さくらを除くと、あまり触らせてくれないのが、少し残念でした(>_<)


※ネットで見てると、どうやら、もともと「猫のまほう 石川町店」だったのが、独立して「猫カフェれおん」になったようです。経営方針とかの問題ですかね。


子猫ちゃんのデビューも気になりますが、次回は、他の店にも行ってみます(^ ^)



最後に、せっかくなので、中華街に行って豚まん、フカヒレまん、ブラックタピオカミルクティーを頂きました!


今日も大満足(#^.^#)