なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

RSSリーダー比較 その3


RSSリーダーのFeedsが、App Storeのランキングで上位に上がって来ているので気になっていたのですが、↓こちらのブログで絶賛されていたりするので、買ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090315/1237109257
かなり詳細なレビューをされているので、細かいところはお任せします。

Doppler、Gazette、Feedsのいずれも、全てのフィードを全文表示するには、まるごとRSSの併用が必要で、その場合でもオフラインでは画像を見ることができません。Googleリーダーとの同期が基本であることも同じです。

相変わらず、同期は遅くてもいいけど、本文だけでなく画像もオフラインで見たい人は、Bylineしか選択肢は有りませんが、サクサク同期できること重視の僕からすると、論外。

で、3つのリーダーの特徴は、以下のようです。

【Feeds】 350円
○なところ
DopplerとGazetteのいいとこ取りで、一見すると不満点は見当たりません。まさに神アプリ!かと、今朝までは思っていました。

×なところ
フィードが未読で未読数が表示されているにも関わらず、中身が取得できていない、あるいは、中身が取得できているのに、未読数が表示されない不具合が、今日一日で何度もありました。
何だこれと思って、Gazetteで同期を取ると、正常に取得出来たので、Feedsのバグだと思います。
このバグは、ちょっと致命的。


【Doppler】105円
○なところ
・フィード毎の表示だけでなく、一覧表示も出来る
・安定感抜群(落ちた事ない)

×なところ
・一括で既読にする時、本当に良いかと、いちいち聞いてくる
・起動時に自動読み込みしない
・既読フィードは、次回同期時に消えてしまう
・本文左右のマージンが異なるので、少し違和感有り
・同期が終了するまで、フィードを読むことが出来ない


【Gazette】210円
○なところ
・Dopplerより動きがスムーズ
・起動時に自動読み込みに出来る
・同期をバックグラウンドで続けたまま、フィードを読み始めることが出来る
・一括で既読にする時に確認してこない
・既読フィードも、設定した一定期間表示してくれる
・フリーのNNWとよく似ているため、乗り換えに違和感が無い

×なところ
・一覧表示か無い
・たまに落ちる
・たまにやけに小さな文字で表示されるフィードが有る


で、結局、僕のNO.1は、またもや、Gazette!

Feeds、惜しいなぁ。サポートにメールしてみようかな。Dopplerのアーウィンさんみたいに、レスがいいと良いのですが。